[DaVinci Resolve] タイムラインや60fps、120fpsクリップのフレームレートを変更する方法
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映像制作において重要な要素の一つがフレームレート(Frame rate)です。
フレームレートとはいわゆる「1秒に写真を何コマ含めるか?」の数値で、映画などで良く使用される「24fps」は「1秒に24コマ(24 frame per second)」含まれているということになります。
映画では主に24fps、テレビでは30fpsが一般的であるほか、スローモーションに特化した60fpsや120fpsなども良くフレームレートです。
これまで、60fpsや120fpsはシネマや業務用カメラでしか利用ができなかったフレームレートでしたが、最近ではiPhoneやGoPro、Osmo Actionといった小型のビデオカメラに搭載されるようになり、誰にでもスローモーションの素材が使えるようになりました。
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数多くあるフレームレートですが、仮に「23.976fps」で撮影されたプロジェクトであれば、編集の際も必ず「23.976fps」にする必要があります。同じフレームレートにしないと、映像がカクついたりするため。
60fpsや120fpsの素材をスローモーションとして使用する場合、タイムラインをまず「23.976fps」に設定し、その後でクリップも「23.976fps」 として変換する必要があります。
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今回はそんなDaVinci Resolveにおけるタイムラインのフレームレートの変更方法とクリップのスローモーションの変換方法を紹介したいと思います。
DaVinci Resolveでの注意点
「60fpsや120fpsで撮影された映像素材をスローモーションの映像に変換する方法」の記事ではPremiere Proでのシーケンスにおけるフレームレートの変更方法を紹介しました。
こちらの記事では「シーケンス設定」から簡単にタイムラインのフレームレートを変更することができるのですが、残念ながらDaVinci Resolveでは同じようにはできません。
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試しにメディアプールに59.97fpsで撮影されたクリップを追加し、エディットタブに移ってクリップをタイムラインに挿入します。
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一見問題ないように見えますが、Premiere Proと同じ方法のようにフレームレートを「23.976fps」にするため、右下にある「プロジェクト設定」を開いてみましょう。
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「マスター設定」内にある「タイムラインフレームレート」を確認してみると、フレームレートの変更ができないようになっています。
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このように、メディアプールにクリップを追加してしまうと後にフレームレートの変更ができなくなるため、クリップを全てを読み込む前に変更を行う必要があります。
プロジェクトのフレームレート設定方法
DaVinci Resolveのメディアプールにクリップが既にある場合は一度削除します。
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「選択したクリップを削除しますか?」のウィンドウが出るので「削除」をクリックします。進行中のプロジェクトは削除されるので注意してください。
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クリップを追加する前に、右下の歯車アイコンをクリックします。
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すると先ほどあった「プロジェクト設定」のウィンドウが現れるので、「マスター設定」内にある「タイムラインフォーマット」の「タイムラインフレームレート」の項目から使用したいフレームレートを選択します。
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筆者の場合は「59.94fps」で撮影された素材を「23.976fps」で編集したいので、それに合わせて変更しました。
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加えて「再生フレームレート」、ビデオモニタリング内にある「ビデオフォーマット」をフレームレートに合わせせた「HD 1080 23.976」にそれぞれ設定し、「保存」をクリックします。
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その後でクリップをメディアプールに追加すると「クリップのフレームレートと現在のプロジェクト設定のフレームレートが一致していません」のウィンドウが現れるので、「変更しない」を選択しましょう。
クリップのフレームレート変更
上の項目ではプロジェクトタイムラインのフレームレートを変更できましたが、現段階では60fps、120fpsで撮影されたハイフレームレートのクリップはスローモーションに変更されず、フレームをスキップするドロップフレームの状態になっています。
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60pや120pのクリップを「23.976fps」のタイムラインに合わせるためにフレームレートを変更する場合は、メディアプール上で変更を行いたいクリップを選択して右クリック、「クリップ属性」を選択。
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ウィンドウにある「映像」タブ内の「ビデオフレームレート」から「23.976fps」を選択し、「OK」をクリックします。
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この部分に関してはPremiere Proにある「フッテージの変換」と全く同じです。
既にタイムラインに入っているクリップもフレームレートの変更を行うとすぐに反映されます。こちらに関してはあくまでも編集アプリ内での変更になるので、HDD上にあるクリップのフレームレートは影響はありません。
Premiere Proに比べると少々面倒ではあるものの、上記の方法であればプロジェクトのフレームレートを正しく設定し、スローモーションの素材を上手く使うことが出来るはずです。
DaVinci Resolveでスローモーション素材を扱いたい場合は、素材をすべて読み込む前に「プロジェクト設定」から使用するフレームレートを選んだ上で編集スタートする必要があるという事を常に頭に入れておきましょう!
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